アジア90日間旅行

「アジア90日間旅行」の写真のリンクもあわせてご覧ください。

・2日目 韓国(釜山・ソウル) (1999年8月2日)
9:00、韓国・釜山港着。簡単な入国手続きを終え、韓国入国。
釜山は大都市で、地下鉄も走っているし、高層ビルも立ち並んでいる。
そして港町の雰囲気が漂っている。ふと香港に似ているなと思った。
この港町を一望できる竜頭山公園に行き、プサンタワーに登った。

それから今度は港の近くにある市場をのぞいた。魚が豊富に店に並んでいた。
豚足ならぬ「豚頭」を発見。おそるおそる写真を撮る。
そして待ちに待った昼食。市場の近くのレストランに入る。
ビビンバを頼むと、カルビスープとキムチなど6種類ぐらいのお通しのようなものが出てくる。
これで全部で4000W(約400円)。安くてうまくて腹一杯になった。

15:00、韓国の新幹線セマウル号で釜山駅出発。
とてもゆったりとした席で快適だった。
19:30、ソウル到着。韓国に留学している大学時代の後輩を訪ねる。
ずっと電話がつながらず、どうしようかと困っていたが、やっとつながり無事再会。
韓国語を流暢にしゃべる後輩を不思議な感じで見る。
大学の寮にて宿泊。
すごい大雨が降っていた。

3日目 ソウル(韓国) (1999年8月3日)
後輩は午前中授業。ソウルは記録的な大雨。
テレビのニュースでは大雨情報がひっきりなしに流れていた。
僕は韓国で板門店に行きたいと思っていた。
国と国とが人為的な線によって分断されているということはどういうことなのか。
しかし大雨のため板門店ツアーは中止されているとのこと。残念だった。

次の目的地中国への船の切符の手配をした。
明日出発かその5日後になるというので、あわただしいが明日出発の船にした。
ただこの記録的な大雨で予定通り出航できるかはわからない。
昼は後輩と焼き肉をたっぷり食べ、夜は居酒屋に行き、その後ミアリを探訪した。
韓国はとにかく料理がうまくて安い。
明日は無事出航できるのだろうか。

・4日目 ソウル(韓国)(1999年8月4日)
記録的な大雨も止み、予定通り中国行きの船は出航。
ソウルから電車で1時間。仁川港に到着。
韓国・仁川港から中国・天津港まで約25時間の船旅。
後輩と港で別れ、船内へ。乗客のほとんどは韓国人と中国人ばかりで、外国人旅行者は見当たらない。
なんだか急に心細くなる。

12:00出発予定だが、船が動き始めたのは14:30過ぎ。
デッキに出ると、夏の暑い太陽が照りつけていたものの、遮るもののない海の上で吹き寄せる風が気持ちよかった。
相部屋となった韓国人の中年紳士が、片言の英語とゼスチャーで一緒に夕食を食べようと誘ってくれた。
中年紳士は退屈なのかずっと船室でビデオを見ていた。
一方僕は、部屋にはおらずデッキに出てずっと外に出ていた。
今回の旅、二度目の国際船での船中泊。
韓国はあっという間だったが、後輩が留学している間、また行く機会もあるだろう。
明日は中国。そして北京。僕にとっては3度目の北京になる。